みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

岩国美術館

岩国美術館は、ロープウェイ乗り場のすぐ近くにあります。
ちょうど、「白蛇観覧所 」の向かい側です。

岩国美術館01

とっても立派な建物で、つい最近まで岩国市の施設と思っていたのですが、実は「白蛇観覧所」と同じく財団法人と看板に書いてありました。

岩国美術館02

展示物は、鎌倉時代から江戸時代の甲冑・刀剣など古武具や美術品が中心のようですが、絵画など約250点の美術品や千利休書状とか羽柴秀吉書状なども展示されています。なかでも、 川中島合戦図屏風は幅5メートルあまりの大作です。

岩国美術館03

公式HPを見ると、「2004年頭から、岩国歴史美術館は、[岩国美術館+柏原コレクション]に名称を変更 し、再出発しました」との記述がありました。

  岩国美術館+柏原コレクション

もしかして・・・と、調べてみると館長の柏原氏は有名な柏原塗研工業株式会社の社長でした。

ちなみに、写真左側の建物は岩国美術館とデザインがよく似ていて、別館のようにも見えますが・・・・パソコンショップのようでアップルマークがありました。

入館料は次のとおりで、団体料金は2割引です。

  大人800円 高・大学生500円 小・中学生200円

開館時間は9時から17時までで、木曜日が休館日です。
ただし、12月から2月までは9時から16時までなのでお早めに・・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

以前は西村博物館って記憶にあったけど、いつのまにか

柏原コレクションになったんですね。一度だけ入館したけど

あまり印象が・・・

ぴ-まん | URL | 2008年08月18日(Mon)10:20 [EDIT]


ぴーまんさん、はじめまして。ブログ管理人の、咲良です。
ご訪問&コメントありがとうございます。

私もブログに書くために調べてみて、初めて知りました。
展示内容からすれば、博物館でもおかしくないと思います。

そういえば、岩国城も同じような展示のような気が。
こういう古美術に縁がある方にはいいところかもしれませんね。

咲良 | URL | 2008年08月22日(Fri)22:11 [EDIT]


