みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

岩国港みなと祭り花火大会

花火情報で紹介させていただいた「岩国港みなと祭り花火大会」に行ってきました。

ここの会場は、岩国港のあたりで、駐車場はすぐそばの装港小学校のグラウンドです。私もずいぶん昔に、そこに車を停めて見に行ったことがあります。


詳しい地図で見る

ただ、人混みを避けて昨年は鉢ヶ峰総合公園から見物しました。今年もそうしようと行ってみたのですが・・・・見物のポイントには人だかりができていましたが、昨年よりも木が生い茂ってキビシそうです。

時刻も遅くて、あまり余裕はなかったのですが、急遽メイン会場の方に移動することにしました。途中、国道に出る前の陸橋を通る時、コンビナートの明かりが新鮮でした。いい夜景ポイントです。

さて、国道188号線に出ると、車の中からでもそれなりに花火が見えます。このまま流してもよかったのかもしれませんが、せっかくだから写真も撮りたくなって撮影場所を探しました。駐車場になっている装港小学校は道の反対側にあるため入れそうにありません。第一、さすがに満車でしょう・・・・。いったん立石のほうまで行って、引き返していると、広い駐車場をみつけました。

早速、車を停めて三脚をセット。既に花火大会は、終わりそうな雰囲気です。しばらく待っても打ち上げがないので、あきらめて機材をしまおうとしていたら、花火が打ち上げられました。あわてて三脚をセットし、ようやく1枚だけ花火らしい写真がとれました。

実は・・・・この日は、普段使っているカメラとはちがうのを使ったので、ケーブルレリーズなしでの撮影。シャッター速度を決めたら、あとはヤマカンです。おまけに、トラックが通るたびに地面が揺れるという場所でした。それに、木々や電線も・・・・それでも1枚でも掲載した方がいいかな?と思っていちおう載せます。

花火写真は、次の花火大会の時に、「こうご期待」です・・・・。

W043.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

