みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

海開きの神事(潮風公園)

「潮風公園みなとオアシス由宇」のHPを見ていたら、海開きのお知らせがありました。

  さあ、今年も暑い季節がやってきました!!!!
  潮風ビーチで海水浴を楽しみませんか!!
  潮風公園では、10:00より海開きの神事を行い、
  ライフセーバーによる監視もスタートします。
  ギラギラの太陽とキラッキラの海を満喫しよう!!

 2008年7月19日(土) 海開き

「海開きの神事って、どんなものだろう?」と、潮風ビーチに行ってきました。

神事は10時からで、潮風公園に着いたのはギリギリ10時前。ビーチを見ても場所がわからず探していたら、建物の間で今にも始まるところでした。私より一足先に車を降りたTVカメラマンも、いち早く撮影スタンバイです。

W032.jpg

海の方では、HPに書いてあったとおり黄色いジャケットのライフセーバーたちが活動を開始されていました。

W037.jpg

会場に着くと、いよいよ神事が始まりました。
当日は抜けるような青空!潮風公園の海開きにふさわしい朝です。

W033.jpg

まず、神主さんが祈祷なさっている様子。

W034.jpg

次に、来賓の方々が順々に祈りを捧げるていらっしゃいました。

W035.jpg

ところで、同行した寅吉から後で聞いたのですが、神事を見ていたら日陰にいたおばあさんに話しかけられたそうです。なんでも、お孫さんを連れて海水浴に来られたとか。

二人の話は、通津の海水浴場のことになり、おばあさんは「ぜひ泳げるようにしてほしい」とのこと。寅吉は、「だったら、あそこに福田くんがいるから頼んだらいいですよ」と言ったそうです。何でも、そのおばあさんは、お子さんが高校時代に一緒だったとかで、神事の後すぐに駆け寄って行かれたそうな。

「……ところで福田くん、通津の海水浴場、なんとかしてもらえんじゃろうか?」「いやー、僕もあそこは何とかせにゃいけんと思っとるんですよ」といった会話があったとか。

W036.jpg

通津海水浴場は、昨年、海水浴場としては開かれなくなり今はライフセーバーもいないようです。おばあさんの望みがかなって再開されるといいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

