みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「ホテルかんこう」の夜景

IMGP7255.jpg

岩国には、岩国市民にしか通用しない言葉が幾つかあります。

「にしこう」……これは、ある高校の呼び名なのですが、どこの高校かおわかりでしょうか?
実は、これは「岩国高等学校」のことです。
なぜ「にしこう」というのかは、長くなるのでここでは触れませんが、特に平成の合併前からの岩国市民には一発で通じます。ちなみに、「岩国高校」の生徒は「にしこうせい」と呼ばれています。

「むせん」……これは、岩国で一番高い山、「高照寺山」のこと。
こちらも、なぜかという理由は省略します。
標高645mですから、ハイキングにはちょうどいいかもしれません。

さて、もう一つ紹介すると、「かんこう」ということばがあります。

「今日どこで飲み?」「今日はかんこう」

といった具合に使われます。

岩国市民でなければ、どういう意味かわからないと思いますが、実はこれ「岩国国際観光ホテル」のことを指しています。
でも、みんな「かんこう」の一言で呼んでいたら、いつの間にか「ホテルかんこう」という看板ができていました。

その岩国国際観光ホテルの前は錦川で、夏の夜は鵜飼舟の見物ができます。
夕涼みがてら、鵜飼い船を見に行かれては、いかがでしょうか・・・・。


詳しい地図で見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。