みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。

スポンサーサイト


PageTop

錦帯橋まつり

こんにちは!ブログ管理人の、千里です。岩国の観光・イベントとか、お店なんかの紹介させていただきます。
今回のレポートは「錦帯橋まつり」です。

「錦帯橋まつり」は、4月29日に錦帯橋周辺で行われるイベントです。

私は吉香公園の方から歩いて錦帯橋に向かいました。途中、お茶会をされているのか、和服姿の女性がちらほら。なんとなく春めいた感じです。

錦帯橋まつり0001

錦帯橋のあたりに到着した時刻は、1時すぎ。道路は既に大勢の人々でにぎわっていました。

錦帯橋まつり0002

橋のあたりは人だかりが多くて、とても見ることができません。槍倒し松のところを通って、橋の下をくぐり、なんとか見物できる場所を探しました。途中、向こう岸を見ると、太鼓の演奏が行われていました。

錦帯橋まつり0004

一番の「みどころ」は錦帯橋を渡る「大名行列」です!


錦帯橋まつり0010

江戸時代の大名行列のように、仮装した人々が錦帯橋を30分くらいかけて渡っていきます。

錦帯橋まつり0003

お殿様は、岩国市長で、お姫様は・・・・う~ん・・・・
ミス岩国?それとも市役所の職員?よくわかりません・・・・

錦帯橋まつり0005

錦帯橋まつり0006

華やかな大名行列の後は、大勢の観光客の方々が錦帯橋を渡って向こう岸に移動します。これだけの人数が乗ってもびくともしないのは、昔人の知恵の偉大さを感じます。

錦帯橋まつり0011

突然、バーン、バーンと大きな音が鳴り響きました!向こう岸の河原では、大きな音を響かせ「鉄砲隊」の一斉射撃が始まったようです。

錦帯橋まつり0008

ラストの写真は、地元TV局の取材クルー。イベントを見に行くと、たいてい出会いますから、なんとなく親しみを感じますネ。

錦帯橋まつり0009

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月15日(Sun)06:51 [EDIT]


