みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。



PageTop

山賊のかかし

稲刈りの話を聞きながら

「稲刈りと言えばかかしだわ。
 今年の山賊のかかしはどうかしら?」

晴天の日に行って来ました山賊へ!

山賊のかかし-001

まずは去年と同じ光景です。
巨大なかかしがすっくと立てられていました。

山賊のかかし-002

撮影していると、丁度かかしの足下に山賊の車が来ました。
かかしの大きさが、よく分かると思います。

山賊のかかし-003

こちらのかかしは一人寂しそうに立っています。
あっ、一人ではありませんでした。
話し相手にカラスをつれています。
でも稲をついばむのは雀のはずですよね?

山賊のかかし-005

今年も大きなカボチャの重量当てクイズがありました。

山賊のかかし-004

ところで、後ろで豊作の舞を踊っているのは誰でしょう?

カボチャが大きいだけに、ちょっと物足りない山賊巡回でした。
ひょっとすると山賊もシンプルになるのでしょうか。


PageTop

山賊-夏休み

夏休みになって、子供と山賊に行ってきました。

山賊0020

夕方に行ったのですが、相変わらずの混みっぷりです・・・・。

山賊0021

仕方ないので、今回は休憩所へ。こちらは自動販売機があって、子供といっしょにアイスとジュースでくつろぎました。ちょっと家計には優しかったかも……。

山賊0022

休憩所から、奥の方に入っていくと、稲荷神社があって「縁日」のような賑わいでした。

山賊0023

神社の横には、無料の遊べるコーナーができていました。

山賊0024

「昔のおもちゃ」を手にして、楽しそうです。それと、有料と思いますが「金魚すくい」なんかがあったように思います。

山賊0025

ふたたび、駐車場に出てみると太鼓の音がドンドンきこえてきました。小さな子供が太鼓をたたいています。写真左手の子供は、水鉄砲かな?

山賊0026

「おみやげコーナー」の近くでは、石臼でラムネを冷やしていました。なんか雰囲気があって飲みたくなりますね~。

山賊0027

店の奥に入ってみると、囲炉裏で名物「山賊焼き」の調理中。

山賊0028

その奥は、食事ができる席。この場所のほかにも、建物の中とか野外席とか好きな場所を選んで待つことができます。が、土曜の夜とかは1~2時間待ちです。

山賊0029

こちらは、道のそばに設けられた席。夏は外で食べるのが気分いいかなぁ。

山賊0030

もう一度、駐車場に戻って帰ることに。国道を隔てた向かいの駐車場には提灯で大きく「祭」の文字がありました。


詳しい地図で見る

PageTop

山賊七夕まつり

昨日(6月17日)から、「山賊七夕まつり」が始まったようです。

IMGP6873.jpg

「山賊」は、山口県岩国市の国道2号線沿いの山の中にあるお店です。
地元はもとより、広島とか大阪とかからもお客さんがやってくる有名店です。でも、なぜかガイドブックには載ってないことが多いのが不思議です。

ところで、なぜ昨日から「山賊七夕まつり」が始まったか分かるかというと・・・・おととい行った時には、七夕飾りの準備がまだ終わっていなかったからです。

IMGP6824.jpg

↑おとといの写真

上空に張られたロープを見て、「たぶん七夕飾りを着けるんだろうね」と話していました。
昨日、もう一度行ってみると、飾りが着けてあったので昨日からと思ったわけです。

ただ、今日は、あいにく「山賊」はお休みでした。
同じ敷地内にある「桃李庵(とうりあん)」の方は営業していましたから、みなさんそちらに入られたのでしょう。駐車場にはたくさん車が停まっていました。次々と入ってくる車からは・・・・若いカップルが出てくることが多かったように思います。

IMGP6881.jpg

↑写真左側の建物が「桃李庵(とうりあん)」、右手が山賊。

デートスポットにいいみたい・・・・です。

PageTop
