みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。



PageTop

スパーブ

岩国市通津にあるレストラン・スパーブです。

スパーブ0001

通津方面に用事があって、帰りにどこかで食事をしようかということになって久しぶりに寄ってみました。

スパーブ0006

お店の中は、ファミリーレストランみたいに客席が多く、すぐに座れました。写真の、中央から左の辺りの囲ってある場所は、予約席のようです。

今回は、ハンバーグにしましたけど、「スパーブは高森牛専門の焼肉店として平成元年にOPEN」とのことなので、焼き肉もいいかもしれません。

スパーブ0002

ハンバーグとビーフシチューのセットです。ビーフシチューは、「メニューの写真ではハンバーグにかかっているのですが、別につきます」ということでしたが、そのとおりでした。ビーフシチューは、なかなか美味しかったです。

スパーブ0003

こちらは、ハンバーグとヒレカツのセット。ヒレカツは、衣がサクサクでした。

スパーブ0004

店内に、宣伝が書いてあったので「牛肉コロッケ」を注文してみました。ソースが小皿についていて、つけながら食べるスタイルです。

ハンバーグは200gということで、すっかりお腹いっぱいになったのですけど、セットのスープは?と思ってお支払いの時にきいてみると、セルフサービスとのこと。それならそれで、あらかじめ伝えるとか、メニュー表に書いてないとワカリマセン!

まぁ、それ以外はいい感じでしたし、お値段もリーズナブルなのでまた行ってみようと思いました。


詳しい地図で見る


◆営業時間
  11:00 ~ 14:00 (14:30閉店)
  17:00 ~ 21:00 (21:30閉店)

  ※定休日は不定休とのこと

◆メニュー(ごく一部ですけど)
 ハンバーグ 400円
 ハンバーグ・ビーフシチュー 600円
 ハンバーグ・豚ひれカツ 600円
 ハンバーグ・エビフライ 600円
 サイコロステーキ 1400円
 ヒレステーキ 2750円
 サーロインステーキ 2250円  など

 ※Aセットは、+250円 (ライス スープ)
   Bセットは、+580円(ライス スープ サラダ オードブル)

 焼肉 とくとくセット(2人前) 3300円


PageTop

桜井戸-名水百選

岩国市には、名水百選に選定された桜井戸があります。

場所は通津中学校と通津小学校のちょうど中間くらいです。道沿いに大きめの石碑が建っているので分かりやすいと思います。

桜井戸01

石碑のところから、奥に行くと井戸のようなものがあります。また、その右横には「天地水明」の石碑があります。

桜井戸02

その右手に、自然石の石碑があり「名水百選十周年記念事業」と書いてありました。この石碑の後ろに蛇口があり、自由に水がくめるようになっています。

桜井戸03

ペットボトルとか、水を入れる容器を持っていくと良いかもしれませんネ。

桜井戸04

この水で、お茶や紅茶をいれると美味しいとか。ぜひお試しあ~れ!


詳しい地図で見る

PageTop

海開きの神事(潮風公園)

「潮風公園みなとオアシス由宇」のHPを見ていたら、海開きのお知らせがありました。

  さあ、今年も暑い季節がやってきました!!!!
  潮風ビーチで海水浴を楽しみませんか!!
  潮風公園では、10:00より海開きの神事を行い、
  ライフセーバーによる監視もスタートします。
  ギラギラの太陽とキラッキラの海を満喫しよう!!

 2008年7月19日(土) 海開き

「海開きの神事って、どんなものだろう?」と、潮風ビーチに行ってきました。

神事は10時からで、潮風公園に着いたのはギリギリ10時前。ビーチを見ても場所がわからず探していたら、建物の間で今にも始まるところでした。私より一足先に車を降りたTVカメラマンも、いち早く撮影スタンバイです。

W032.jpg

海の方では、HPに書いてあったとおり黄色いジャケットのライフセーバーたちが活動を開始されていました。

W037.jpg

会場に着くと、いよいよ神事が始まりました。
当日は抜けるような青空!潮風公園の海開きにふさわしい朝です。

W033.jpg

まず、神主さんが祈祷なさっている様子。

W034.jpg

次に、来賓の方々が順々に祈りを捧げるていらっしゃいました。

W035.jpg

ところで、同行した寅吉から後で聞いたのですが、神事を見ていたら日陰にいたおばあさんに話しかけられたそうです。なんでも、お孫さんを連れて海水浴に来られたとか。

二人の話は、通津の海水浴場のことになり、おばあさんは「ぜひ泳げるようにしてほしい」とのこと。寅吉は、「だったら、あそこに福田くんがいるから頼んだらいいですよ」と言ったそうです。何でも、そのおばあさんは、お子さんが高校時代に一緒だったとかで、神事の後すぐに駆け寄って行かれたそうな。

「……ところで福田くん、通津の海水浴場、なんとかしてもらえんじゃろうか?」「いやー、僕もあそこは何とかせにゃいけんと思っとるんですよ」といった会話があったとか。

W036.jpg

通津海水浴場は、昨年、海水浴場としては開かれなくなり今はライフセーバーもいないようです。おばあさんの望みがかなって再開されるといいですね。

PageTop

潮風公園みなとオアシス由宇

昨日はとーっても暑い日でした。
海まで行ってみようか!と、由宇の潮風公園までGO!

W012.jpg


泳ぎに行くつもりでしたが、ネットで調べると潮風公園の海開きは7月19日とありました。

 「潮風公園では、10:00より海開きの神事を行い、
  ライフセーバーによる監視もスタートします」
  2008年7月19日(土) 海開き(潮風公園みなとオアシスゆう)

まだ、海開きしてないんだ・・・・でも、気を取り直してお散歩に行くことにしました。

と・こ・ろ・が・・・・行ってみると、みなさん泳いでらっしゃるじゃないですか!

W010.jpg

後でわかったのですけど、この日は各地で気温35度を超えたそうです。
泳ぎたくなるのも無理はないですね。
それに、駐車場には係の方がちゃんといらっしゃったりして、対応済み・・・・のようでした。
ともかく、潮風ビーチは海水浴客でいっぱい!
しかも、写真は1時過ぎだったと思いますが、時間が経つにつれてますます人が多くなっていく感じでした。

W011.jpg


私はというと、せっかくだからと施設をちょっぴり見学。
駐車場の奥の方に行ってみると、建物の後ろに「たこ焼き」とか「かき氷」のお店ができてました。

W006.jpg

見る間に、お客さんで行列に・・・・

W007.jpg

建物の中に入ってみました。
「交流館」の物産販売コーナーでは、いろいろな食べ物とか飲み物が売ってました。

W001.jpg

もちろん、海水浴に必要(?)な、「うきわ」なんかも売ってます。
そして、「特産品」のところには、柳井の「三角餅」とか防府の饅頭とかも・・・・
なぜ岩国なのに、柳井とか防府のお土産があるんでしょ・・・・

W005.jpg

更に、奥の方にはレストラン「潮風」があります。

W002.jpg

窓際のテーブルは、とても眺めがよさそう。
リゾート気分、満点ですね!

W004.jpg

このレストラン潮風の「さしみ定食」は、評判がいいときいたことがあります。
他にも、「ぶっかけうどん」とか、「しおかぜ定食」とか気りますネ。

W020.jpg


 潮風公園みなとオアシスゆう(公式サイト)


詳しい地図で見る

PageTop
