みどころ岩国

岩国市の、みどころ(観光)やグルメなどを紹介します。



PageTop

とことこトレインに新型車両!

「とことこトレイン」に「新型車両が登場!」ということを知り、9月19日に錦町駅に行ってきました。
錦川清流線の駅から歩いて1分。
とことこトレインの駅前に着くと、この横断幕が見えてきました。

とことこトレイン-001

横断幕の後ろに見えるのは新型車両の「GATA-KUN」です。
真っ赤なボディーがかわいいですね。

とことこトレイン-002

こちらは「GOTO-KUN」です。
テントウムシのペイントが自然豊かな錦町に、よく似合いますね。
(ふたつ合わせてガタゴト??)

とことこトレイン-003

去年の「錦川清流線 新車両」に引き続いてとことこトレインもリニューアル。
これから、この客車いっぱいにお客さんを乗せて「夢トンネル」を走ることでしょう。
私も今度お客さんで「夢トンネル」を体験して見るのも良いかな!


PageTop

山賊のかかし

稲刈りの話を聞きながら

「稲刈りと言えばかかしだわ。
 今年の山賊のかかしはどうかしら?」

晴天の日に行って来ました山賊へ!

山賊のかかし-001

まずは去年と同じ光景です。
巨大なかかしがすっくと立てられていました。

山賊のかかし-002

撮影していると、丁度かかしの足下に山賊の車が来ました。
かかしの大きさが、よく分かると思います。

山賊のかかし-003

こちらのかかしは一人寂しそうに立っています。
あっ、一人ではありませんでした。
話し相手にカラスをつれています。
でも稲をついばむのは雀のはずですよね?

山賊のかかし-005

今年も大きなカボチャの重量当てクイズがありました。

山賊のかかし-004

ところで、後ろで豊作の舞を踊っているのは誰でしょう?

カボチャが大きいだけに、ちょっと物足りない山賊巡回でした。
ひょっとすると山賊もシンプルになるのでしょうか。

PageTop

錦川水の祭典

錦帯橋の花火です。

今年初めての花火撮影でした。

錦川水の祭典2009-01

まず最初の仕掛花火です。
ずらっと並んでいる船は右側が鵜飼い船で、中央から左にかけてが花火見物の屋形船だと思います。
鵜飼い船は、花火が終わった後、ふたたび鵜飼いを始めていました。

錦川水の祭典2009-02

いよいよ打ち上げ花火の開始です。
錦帯橋の向こう側が打ち上げ場所で、そちらには夜店もたくさん出ていました。
以前、そちらで見物したこともありますが、さすがに迫力満点でしたね。

錦川水の祭典2009-03

次々と色とりどりの花火があがります。
約1時間でしたけど、花火を堪能させていただきました。

PageTop
